有機いちごミルク、はちみつジンジャーミルクの移動カフェ。愛情いっぱいの、無添加素材おいしい牛乳屋さん「thanks milk」。

お問い合わせ

ブログ

蜜ロウ作り

採蜜シーズンでハチミツ以外に採れるもの。

それは採蜜をした際に集まった蜜ぶた!

(蜜を遠心分離機で回して搾るには蜜ロウでフタをされた『蜜ぶた』を外さなければなりません。)

蜜ぶたを切っているところ。

蓋とはいえ、立派な蜜ロウ。集めて溶かして、ろ過して、純粋な蜜ロウに精製します。

1回目は水を入れて溶かします。冷えて固まると黒い不純物(プロポリスなども含まれていますが…)入り蜜ロウの塊と水に分離。

写真少なくてすみません…。

2回目は不純物入り蜜ロウのみを鍋でとかし、濾して、冷やします。

100%天然の蜜ロウです。私は牛乳パックを使用。

切り取ったばかりの蜜ぶたにはハチミツがたっぷり含まれているので、まずそれを手で絞る作業が地味に大変ですが、鍋にかけてしまえば後は簡単!完成度も高くけっこう好きな作業です。

オイルと混ぜて化粧品(リップやクリームなど)に使ったり、クレヨン、木工のはっ水、防腐やすべりを良くするために塗って使ったり、もちろんロウソクにも!養蜂はハチミツを採るだけではなく蜜ロウの利用価値も高く無駄になる所は何もありません。

私はホホバオイルを混ぜたリップを愛用しています♪

honobono工房でも販売しております!ご利用の方はお声掛けください~