有機いちごミルク、はちみつジンジャーミルクの移動カフェ。愛情いっぱいの、無添加素材おいしい牛乳屋さん「thanks milk」。

お問い合わせ

ブログ

豊かな収穫~青みかん編~

なぜかシリーズになっている豊かな収穫。牛乳の事や牛の事も書きたいのですが、なんとも豊かな収穫があるもので、報告せずにはおれないのです。

今年の夏も(何年目になるでしょうか…4年目?)いつもお世話になっている湯河原のミカン山へ青みかんの収穫に行ってきました。

今年は雨天気で予定が合わず8/18と遅めの訪問。去年が豊作だったので、今年は少ないのかな~と思っていたのですが、去年と変わらずたくさんの実をつけていました。

青みかんは別名「摘果みかん」ともいわれ、木に負担をかけないように成りすぎたミカンを間引いていきます。使わなければそのまま土にかえる存在。

しかし!

青みかん、美味しいのです!酸っぱくてとてもそのままで食べるのは辛いですが、その酸味となんといっても香りがとっっても良くて捨てるなんてもったいない!とっても可能性を秘めているミカン達なのです。

honobono号では『はちみつ青みかん』としてハチミツに漬けてドリンクに使用(とっても人気!)したり、お酒に搾ったり、お魚に搾ったり、ドレッシングにしたり。最近ではスーパーや八百屋さんで売っているのも何軒か見ました。なんだか嬉しい気持ち。ミカン農家さんのためにも広まるといいな~と思っています。漢方に使われたり、化粧品に使われたり栄養価や有効成分も豊富に含まれているのですよ!

今年はドライに挑戦!日々、青みかんの活用策を模索しています。。。