有機いちごミルク、はちみつジンジャーミルクの移動カフェ。愛情いっぱいの、無添加素材おいしい牛乳屋さん「thanks milk」。

お問い合わせ

ブログ

豊かな収穫~やまもも編~

先日知り合いのお花屋さんに「今何してるの?」と連絡をいただき、急きょ敷地内のヤマモモ狩りへ!

お恥ずかしながら初ヤマモモ。あんなにたわわに木になっているなんて!勝手に野イチゴのように下に小さな実をつけたものだと思っていたからビックリしました。

剪定を兼ねて木を切って大胆に収穫。

ボツボツした実で、赤黒いくらいが食べごろ♪真ん中に大きな種があって、歯で削いで食べるような感じ?スモモのように肉厚な感じではありませんが、甘酸っぱくて美味しかったです!

洗って軽くふいて(表面のはっ水がすごい効いていた!)ハチミツ漬けに。

ピンクで綺麗なシロップが出来ました。

昔はスーパーなどで流通していたそうですが、完熟すると雨風でポトポトとすぐ落ちてしまい、足もはやいことから今はあまり見かけませんよね。ゴトウさん!貴重な経験ありがとうございました♪

*帰りにちゃっかりバジルも大量にいただき、次の日ジェノベーゼソース作りも。バジルにニンニクに今回はマカダミアナッツとドライチーズがあったのでそれで混ぜ混ぜ。。。パスタはもちろん、トマトとチーズに和えたり…ご想像通り絶品でした(笑)

旬が味わえてホントに幸せだ~!