有機いちごミルク、はちみつジンジャーミルクの移動カフェ。愛情いっぱいの、無添加素材おいしい牛乳屋さん「thanks milk」。

お問い合わせ

ブログ

3.11、もう4年、まだ4年。

3.11。

東日本大震災よりあと数日で4年が経とうとしています。

あの時の非日常的な状況が一層思い出されるこの時期。

思えば思うほど、考えれば考えるほど胸が痛みます。言葉では言い表せられない苦しみです。色々な立場で考えるとまた一層答えの見えない暗闇に引きずりこまれそうになります。

もう4年?まだ4年?

答えの見えない暗闇の中でも、この4年間で見た被災された方の前向きな姿勢や、支援している方(大きな事からささやかな事まで)の行動力・思いやりに勇気づけられることも多々。

私にできることは、何だろう。

今はただ、ただ、自分の仕事をする。それが例え今は直接力になれなくても。自分の足場を固め、何かを、誰かを助ける時に自分が支えてあげられるように。きっとそれがいつかめぐりめぐって自分以外の力となりますように。

image

3/7.8 日比谷公園で開催されたPeace on Earth。献花・追悼ドーム。目を閉じ、手を合わせてきました。