有機いちごミルク、はちみつジンジャーミルクの移動カフェ。愛情いっぱいの、無添加素材おいしい牛乳屋さん「thanks milk」。

お問い合わせ

ブログ

牛乳パックで紙作り

thanks milkでは毎回牛乳をたくさん使うため、牛乳の空パックがたくさん貯まってきてしまいます。

牛乳パックはとても良質なパルプ繊維から出来ているため、これだけの量をただ手放すのではもったいない!

と、いう事で、今までずっと考えていた牛乳パックで作る「紙」に挑戦です☆

大量の牛乳パック!

まずは、牛乳パックを鍋に入るくらいに切って、一煮立ち。グツグツ。

冷めてから、外側、内側のフィルム(水分が沁みないように貼ってある)を剥がしていきます。きれいに剥がれて気持ちいい♪

細かく千切って適量の水の中へ。

千切ったパックをさらに細かくしていきます。

ミキサーを使う方が多いようですが、私はハンドミキサーで行いました。

水を多めに入れた方が、機械に負担がかからなくていいかもしれません。

パルプをすくのには、ホームセンターなどに売っている「育苗トレー」を使ってみました。

パルプが落ちなくて、水の切れるものだったら何でも応用利くと思います。

育苗トレーにパルプをすいて、あとは乾燥を待つのみ!

そしてー・・・・。

完成!!

何ともパルプが吸水抜群でなかなかカラカラに乾くまでは少し時間がかかります!

でも、けっこうしっかりした厚紙の完成♪

紙になるとまたここから可能性が広がりますね~(^^)

書きごこちはざらざらとしていますが、筆ペンなどで書くとそれもまた風合いとなっていい感じです☆