有機いちごミルク、はちみつジンジャーミルクの移動カフェ。愛情いっぱいの、無添加素材おいしい牛乳屋さん「thanks milk」。

お問い合わせ

ブログ

ヤギサミットin広島より帰ってきました!

ヤギサミットより帰ってきました!

初めての広島と岡山に降りたち、距離感つかめず、予定変更しながらもとっても有意義な旅&出店となりました☆

SAMSUNG

広島県へ行く前に岡山県に立ち寄り、ルーラルカプリ農場へ行ってきました♪

SAMSUNG

ルーラルカプリ農場さんはヤギ乳100%のヨーグルトやフレッシュチーズを作っているヤギ農場です。

搾乳したヤギ乳を農場内の施設で加工。フレッシュチーズはとても食べやすく、デザートのように食べるより、生ハムに巻いたり、サラダにのせたりして食べる方が美味しいな~♪と思いました。

SAMSUNG

ヤギ乳は人の母乳にもっとも近い乳と言われていて、脂肪球の大きさが牛乳の1/6と小さいため牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする人も吸収することができます。

thanks milk でヤギ乳メニューが登場する日も近いかも!?ヽ(^^)丿

農場主の小林さんには本当に色々お世話になってしまいました。突然の訪問だったにも関わらずありがとうございました!

 

SAMSUNG

翌日は本番ヤギサミット!

広島駅より電車で約2時間。庄原市で開催された第15回ヤギサミット。

今回のテーマは『第6次産業化の可能性を探る』ということで、小学校でヤギを飼ったことから、不登校だった生徒が学校に来れるようになったという話や、ヤギ農場、ヤギのチーズやレストラン、ヤギを使った国際外交流など多方面に渡る話を聞くことが出来ました。

私は『自給家畜』として飼育するのがヤギには向いていると思っていますが、ヤギは色々な可能性を秘めているので、興味深いお話ばかりでした。

SAMSUNG

そして、ついに交流会で販売!

SAMSUNG

手作りのため、たくさん作れず、あっという間に完売(^^)ありがとうございました!

平野さんのポストカードも人気でした♪

今までとは違った形で、またthanks milk として参加することが出来て本当に楽しかったです。

また新たな繫がりもでき、今後もグッツ製作に力を入れていきたいと思います!

今回の売り上げの一部は被災地で家畜の支援をしている団体へ寄付いたします。お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。

 

SAMSUNG

帰りには旅の目的の1つでもあった、平和記念公園へ。

原爆ドームを近くで写真を撮る気持ちになれず遠目から。資料館から出て、見上げた空はあまりにもキレイでなんだか切なくなってしまいました。

 

。。。。。。

来年のヤギサミットは山形!

またどんな風に参加できるかな(^^)

 

thank you! rumichan&o-chan